1. HOME
  2. イベント
  3. 神影、石峯寺、歴史
  4. 石峯寺ラボ 淡河町神影を知る 歴史講座 2020 昔の姿を 想像して 山城跡を歩く

石峯寺ラボ 淡河町神影を知る 歴史講座 2020 昔の姿を 想像して 山城跡を歩く

淡河神影工房では昨年度から「淡河町石峯寺ラボ」と題し、地域の文化や歴史を学ぶ講座を定期的に行っています。今年は、「歴史」について、昨年も歩いた石峯寺北側の山城跡を、中世城郭研究家の木内内則氏をお招きして、再度、現地を歩いてみたいと思います。
南北朝時代(1300 年代)の山城は、石垣のない小さな土の城であることも多く、その角を探すことが昔の姿を探る大きなヒントになるようです。
石峯寺周辺の歴史の痕跡をたどりながら、歴史と文化を学び、新たな魅力を発見することで地域の活性化と環境保全につなげていきます。

時間10時から14時頃まで
参加費1000円(神戸市北区淡河町及び三木市吉川町水上の方は半額)
申し込みFAX(078-954-0555)またはこちらの問い合わせフォームよりお申込み下さい。 件名を「山城散策」とし、次の事項を明記の上、連絡ください。①氏名 ②年齢 ③住所 ④電話番号
備考定員:約20名(先着順)
集合場所:石峯寺本堂前をお集まりください。
駐車場は、石峯寺の駐車場をご利用ください。
午前中講演の後、昼から山歩きをします。昼食を用意します。
山道を歩きます。歩きやすい靴、長袖長ズボンの動きやすい汚れても良い服装で来て下さい。
開始時間の10分前までには集合できるようにして下さい。

現在申し込み受付中

今後開催予定のイベント

| 神影、石峯寺、歴史

今後のイベントはございません。